スポンサーサイト


祝先生による勉強会終了!!

先生によるTherapeutic touch~ 触れる知識と技術~』
 ~患者に触れることを再考するといった内容で、骨格筋を中心に、治療者としてのタッチについて~
ご参加された受講生の皆様、お忙しい中お集まり頂き有難うございました。
私どもがお願いしていたイメージ通りに熱い内容でした。そして、基礎の重要性、筋の重要性も踏まえて頂きました。やはり、筋を触るということは私たちが今何をしているのか?を理解するためには必須条件だと思えたのではないでしょうか?
そして何より私の印象に残りましたのやはりPT、OTとしてどうあるべきか!セラピストとして、の心構え、そのためのEBPT!
「的確な臨床的推論の上に行われる訓練はシンプルであり、患者の負担を最低限に抑えることができる」この言葉は大変深いものだと思います。実際、実技で私たちのTouchの方法にて変化が現れるのを改めて実感できたと思います。それもたった数秒で・・・。
いろんな手技がありますが、それは何のためにあるのか!と考えさせて頂ける内容だと思います。
ROM、筋力増強というキーワード、その重要性、何より私たちの原点「患者を診ること」を再認識できたのではないでしょうか?

受講生の皆さんも食い入るように講義・実技を受けていたのが印象的です。
アンケートでも「2時間があっという間に終わった。またやってほしい」という要望も頂きました。
すぐにとは言えませんが、またぜひ祝先生にお願いしたいと思っております。
この度は祝先生にはお忙しい中このような貴重な時間を与えていただきありがとうございます。
今回の気持ちを忘れずに臨床を頑張らせていただきます。
私も臨床でこれからもがんばって患者さんを診れるよう努力したいと思います。

私どもGreen Teaはこのような形で勉強会を開かせて頂きております。
もし、要望がありましたらygt_riha@yahoo.co.jpにご連絡ください。
よろしくお願いたします。

Green Tea 中村 誠志


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Green Tea

Author:Green Tea
基礎からしっかりと積み上げた知識・技術を身につけることを志とした理学療法士の仲間が集い結成された会です。 基礎を大切にした勉強会を開催していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
