スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他院での講師?活動してきました!

最近、ブログのほうがおろそかになっておりましたが、
先月の25日に他院にて講師活動?をさせていただく機会を得ることができました。
といっても、私自身そんなに偉くありませんので、背伸びをしないでいいように
先方と相談し内容を検討しました。
そこで、結局患者さまを実際にさせていただくことにしました。
担当している先生より情報を頂き、それを参考にイメージを含ませ、いざ当日。
頸部骨折術後の90代の女性ということもあり、カルテなどにて情報収集後、患者さまの負担を軽減と、自分自身の整理の時間として最初の30分程度は評価の時間を頂く予定でしたが、最初から先生方はいらっしゃる・・・。
正直頭が・・・となりました。頸部なのになぜか膝の制限が先に気になるという手順がごちゃごちゃになるという始末で大変ご迷惑をおかけしましたが、無事、機能障害の改善には成功。本当なら、そこで動作も改善して患者さまと’にっこり笑顔’といきたかったのですが、説明しながらと手順の悪さにて患者さまはお疲れという失敗を犯してしまいました。どうにか休憩後患者さまが部屋に戻られようとした際の立ち上がり、立位姿勢、歩行動作など改善が認められたので一安心でしたが、それをきちんと説明できなかったのも反省点となりました。
このような機会を得ることができたことに対して大変貴重な体験ができたことは私にとって財産となりました。ありがとうございました。また、そのような内容にも温かい感想を頂くことができました。
まだまだ未熟者ですがこのような機会がありましたら今後もがんばっていきたいと思います。
今後も研修開催と同時にこのようなチャンスがあれば頑張っていきたいと思います今日この頃です。

さぁ、来週は運動器リハ「肩」の開催となります。どうにか皆様のご協力のおかげで開催できます。
講師の松本先生には開催前から大変お世話になるという不始末ですが温かいアドバイスにてやっと来週です。
楽しみです。期待してください。必ず臨床につながる内容だと思います。
そのために、印刷など準備にスタッフ一同頑張ります。 当日も行き届かない部分が多々あると思いますが応援お願い致します。

代表 中村 誠志

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Green Tea

Author:Green Tea
基礎からしっかりと積み上げた知識・技術を身につけることを志とした理学療法士の仲間が集い結成された会です。 基礎を大切にした勉強会を開催していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。