スポンサーサイト


運動器リハ「膝関節」終了!

IMG_0995_convert_20110115223326_20110115232344.jpg

運動器リハ「膝」 講師とスタッフの記念写真です。
今回も鵜飼先生、岸田先生のお二方に名古屋から来ていただきました。
天候の問題もあり新幹線、特急を利用しての長旅となりましたが、その疲れも見せず
熱い内容の講義・実技を行って頂きました。
今回の受講生は福岡、熊本だけでなく、鹿児島、宮崎、長崎、佐賀、と幅広く参加して頂きありがとうございます。
綱渡りの状況にて開催が危ぶまれましたがどうにか開催できたことはうれしく思います。
その点、参加して頂いた20人弱の参加者は実技が大変充実した内容となったと思います。

個人的には先生方との談話の中で紹介したい内容があります。
「基礎」というものは解剖、運動学、整形外科的テスト、触診・・・などであり
「応用」は症例に応じたそれらの基礎をつかってよりより変化を生みだすこと・・・多少お酒が入っているので
若干ニュアンスが異なっているかもしれませんが目から鱗でした。
そして、「基礎が重要だし、基礎しか伝えきれないと思う」というコメントです。
 実際、講義・実技を受けてこれらの「基礎」というものが分かっているようでできていない。
当たり前のことが当たり前のようにできる「基礎」の重要性。
それらを実践している整形リハビリテーション学会の諸先生方。 そのような先生のように当たりまえのことが
当たり前といえる技術を身につけたい、そのような先生方と同じ単位制で仕事をおこなっている一人のPTとして、患者さんへの責任、これらの思いからこの勉強会の開催を行っております。
まだまだ未熟ですが先生方のアドバイスのようにこれから続けていき続けていくことで見えることがあると思います。これからもがんばっていきますので皆さんの応援お願い致します。
4月には会場と講師の先生の都合が合えば「足関節」を予定しております。
度々ですが、鵜飼先生、岸田先生 2日間ありがとうございました。
私どもの不慣れな対応にも温かく、そしてアドバイスをありがとうございます。
そしてこれからもGreen Teaは「基礎」を大切の頑張っていきます。
ぜひご興味のある方はご連絡ください。 一緒に勉強しましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Green Tea

Author:Green Tea
基礎からしっかりと積み上げた知識・技術を身につけることを志とした理学療法士の仲間が集い結成された会です。 基礎を大切にした勉強会を開催していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
